STONE HENGE Suzuki's blog

ストーンヘンジ鈴木のブログです。

オリンピック! & 古代ギリシャ展2016

ところで今東京国立博物館で【古代ギリシャ展】(~9/19)やってます。
? 必見です ?。

古代ギリシャに興味のまったくなかった人でも楽しめるくらいすごい内容です。

実はスポーツ観戦にはまったく興味がないのですが、
それでもすごい試合になると、気が散ることなく見ていることができます。
たとえば2016リオ・オリンピックの錦織選手と前回金メダルのマリー選手の試合とか、100m走の男子及び女子の決勝とか。
今回のトーハクの古代ギリシャ展2016は、そのレベルです。
(このあと長崎県美術館と神戸市立博物館に巡回します。)

実は、ギリシャにもさほど興味があるわけではなかったのですが、
美術系ブログで人気のアートテラーとに~さんが、めったにつけない三ツ星評価をつけていたので、それだけの理由で行ってみたのでした。
信頼できる口コミというのは、情報の質が高い、と思います。

ギリシャ全国のいいものをどっさり貸し出してくださったらしく、ギリシャにいてもなかなか見ることのできない宝物の数々が来ているらしいです。

本題のオリンピックにもどりますと、オリンピック発祥の地ギリシャでは、第一回からオリンピック開催中は(競技以外)すべての戦いを休戦にしたそうで、今も続く【平和の祭典】というキャラは古代オリンピックから続く伝統のようです。でも、過去2回の世界大戦では、戦争ではなくオリンピックをやめてしまった(1916年ドイツ、1940年日本、1944年イギリス)のでした。ちなみに戦前は夏と冬のオリンピックを同じ国で開催するのが一般的で、1940年は冬季オリンピックも日本の予定だったので、こちらも流れてしまったのでした。

さて4年後の東京は、どういう大会になるのでしょう?
熱い戦いとなるのはもちろん、 ものすごく暑い戦いになりそうです。
前回の1964年は10月10日(土)~24日(土)開催でしたが、

今度の2020年は7月24日(金)~8月9日(日)。
都民としては、正気か? という時期ですが、
決まったことですから仕方ありません。
マラソン選手が東京の暑さで熱中症にならないよう、時空を越えて今から祈ってます。

♪♪♪

気が向いたら遊びに来てください=> http://stonehenge.ocnk.net/

ついでにこちらもよろしく => ストーンヘンジ | Facebook