
STONE HENGE Suzuki's blog

ストーンヘンジ鈴木のブログです。

国際女性デー

f:id:stonehenge1:20150309113232j:plain

 「女性の日」なんてものがあるってご存知でした?

 毎年3/8に、ロシアや東欧諸国では、バレンタインみたいに男性から女性へ、または女性から女性へ、お花やプレゼントを送ったりする習慣があり、とても大きなイベントだそうです。(ラトビアの友人から聞きました。)

 旧ソ連と、その影響の強かった国々では特に盛んなイベントらしいです。WIkipediaによると、発端は1904年3月8日のアメリカのニューヨークの女性デモですが、ロシアの革命で帝政が倒れる引き金となった女性デモが1917年のそのタイミングだったので、それにちなんでロシアをはじめ社会主義国家で重要なイベントになったらしいです。今は政治色抜きの、女性を大事にする楽しい日のようです。

 日本では関東大震災のあった大正12年3月8日に社会主義フェミニスト団体が集会を開いた記録があるようですが、それ以来盛り上がったことはないイベントですね。

 1975年に国連で「国際婦人デー」に定められ、晴れて公認の世界的な「女性の日」となりました。

 東欧諸国(旧ソ連圏)以外では、イタリアでミモザを贈りあうんだそうです。3月はミモザの季節なんですね。ちなみに写真の黄色い花がミモザです。

 

 祭り好きイベント好きの国民ですから、そのうち日本にも根付くかも。そうなれば3/3ひな祭り、3/8女性の日、3/14ホワイトデー、と女性が主役の日が目白押しですね。ちなみに目白押しの由来は、小鳥のメジロが冬になると木の枝や電線にギッチリと肩寄せ合って並ぶことから生まれたそうです。

  

  上記の内容もそうですが、いろいろな情報がますます簡単に伝わるようになり、なんでも検索できるようになったのは、ネットのおかげですね。ちなみに世界の一隅でひっそりとやっているストーンヘンジのネットショップ☞ http://stonehenge.ocnk.net/ も、ネットさえつながれば地球上どころか宇宙のどこからでも訪れることができます。

 世界の女性全員の話から、宇宙まで話が大きくなったところでまとめにはいりますと、ひっそりと生きてるちっちゃい人間でも、頭の中には無限の宇宙を宿すことができる、というのは、あたりまえのようで改めて考えるとすごいことですね。

 

  気が向いたら☆(^o^)☆遊びに来てください♪=>ストーンヘンジ

  facebookもやってます => ストーンヘンジ | Facebook