STONE HENGE Suzuki's blog

ストーンヘンジ鈴木のブログです。

命がけ・・・

f:id:stonehenge1:20150220103637j:plain

ここ銀座では履くのに気合いが要るような命がけの高いヒールを履いている方々を、昼も夜もよく見かけます。

当方、今は中ヒール愛用者ですが、昔はヒールが高くてかわいいのが好きで、足が思いきり疲れても、根性で履いてました。高いヒールでこけたりすべったりすると結構怖いです。ファッションのために命ちぢめました。ご多聞にもれず外反母趾にもなりました。

 昔、中国では高貴な女性の間で「纏足(てんそく)」という足の成長を盆栽のように止めてしまう風習がありました。デカ足より、歩くのも困難なほどかわいい足の方が、美しい女性のイメージがあったのでしょう。成長を力づくでおさえるので、相当な痛さだったらしいです。

 歩くのが困難なほどのヒールを頑張って履いていた私は、纏足と同じように自分の中のどこかにはぐくまれた美の「イメージ」に従っていたのでしょう。纏足のように足の骨の異常は残りましたが、後悔はありません。ファッションはある年代にとって何より大事なもの。そして命ある限り楽しみたいもの。アホと思われても、同じアホなら戦争でなくファッションに命かけたいです。

☞ファッションに命かけたい方をサポートするサイト ===> ストーンヘンジ

 気が向いたら☆ぜひ、(^o^)/遊びに来てください♪

    facebookもやってます => ストーンヘンジ | Facebook

 ストーンヘンジジュエリー水晶ジュエリー