STONE HENGE Suzuki's blog

ストーンヘンジ鈴木のブログです。

「アフリカ・パラダイス」は「女ならやってみな」の人種差別バージョン

アフリカ映画祭2010で「アフリカ・パラダイス」を見てきました。
アフリカが合衆国となって発展を遂げ、欧州は衰退して後進国になった、という設定の未来を舞台にした映画。

昔、日本で雇用機会均等法とかが出てきた頃、デンマークかオランダの映画で「女ならやってみな」という邦題で評判になった映画があり、大劇場公開はなかったけれど小劇場で公開され、見に行って大笑いし、じ〜んとさせられたことがありました。
それは、男女の社会的役割をきれいに逆転して見せたもの。『逆の立場になってみ!』というのはどんな差別にも最も有効な考え方ですね。
で、このアフリカ・パラダイスも同様のやり方で、笑わせ、じ〜んとさせながら、何が大事か考えさせてくれます。おすすめです。
♪♪♪


☆(^o^)/遊びに来てください♪==> http://stonehenge.ocnk.net/ 
ストーンヘンジ・ジュエリー☆水晶ジュエリー