読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STONE HENGE Suzuki's blog

ストーンヘンジ鈴木のブログです。

日本初の女性報道写真家・笹本恒子さんの写真展

先日すてきな写真展に行って参りました。
笹本恒子さんとおっしゃる日本初の女性報道カメラマンの方の撮られた昭和の興味深いスナップ(自選ではなく、この展覧会を企画なさった方がの選んだもの)を並べた写真展です。
写真もさることながら、ご本人の魅力に圧倒されました。

なんと96才にしていまだお元気にご活躍中。会場で来場者と親しく立ち話をなさり、お写真のご説明をされる姿は、いきいきとしてとても魅力的でした。
数日後にはニューヨークに旅立たれるとおっしゃっていました。

写真展のことが紹介されていた新聞記事のお写真がお美しくて素敵だったので、それにひかれて会場に足を運んだ面もあるのですが、
ご本人はお写真以上にチャーミングで、お似合いのファションをセンスよく身にまとっていらっしゃるのが印象的でした。

さっそくご著書の一つ「ライカでショット!お嬢さんカメラマンの昭和奮戦記」を入手して読みました。

2002年(今から8年前)に再版された本ですが、その時点でのお写真よりさらに魅力を増しているようにすら感じられました。


美しいと感じる要素は、説明不能なところがあります。
それだけに、美の可能性は無限にあるともいえるわけです。

みなさん、自分の持っているものを存分にいかして、各自が美しさをきわめていったら、世の中どんなに楽しい景色になることでしょう。
♪♪♪


     ☆ヽ(^o^)丿遊びに来てください♪==> http://stonehenge.ocnk.net/
          ストーンヘンジ・ジュエリー☆水晶ジュエリー