
STONE HENGE Suzuki's blog

ストーンヘンジ鈴木のブログです。

国際女性デー

f:id:stonehenge1:20150309113232j:plain

 「女性の日」なんてものがあるってご存知でした?

 毎年3/8に、ロシアや東欧諸国では、バレンタインみたいに男性から女性へ、または女性から女性へ、お花やプレゼントを送ったりする習慣があり、とても大きなイベントだそうです。(ラトビアの友人から聞きました。)

 旧ソ連と、その影響の強かった国々では特に盛んなイベントらしいです。WIkipediaによると、発端は1904年3月8日のアメリカのニューヨークの女性デモですが、ロシアの革命で帝政が倒れる引き金となった女性デモが1917年のそのタイミングだったので、それにちなんでロシアをはじめ社会主義国家で重要なイベントになったらしいです。今は政治色抜きの、女性を大事にする楽しい日のようです。

 日本では関東大震災のあった大正12年3月8日に社会主義フェミニスト団体が集会を開いた記録があるようですが、それ以来盛り上がったことはないイベントですね。

 1975年に国連で「国際婦人デー」に定められ、晴れて公認の世界的な「女性の日」となりました。

 東欧諸国(旧ソ連圏)以外では、イタリアでミモザを贈りあうんだそうです。3月はミモザの季節なんですね。ちなみに写真の黄色い花がミモザです。

 

 祭り好きイベント好きの国民ですから、そのうち日本にも根付くかも。そうなれば3/3ひな祭り、3/8女性の日、3/14ホワイトデー、と女性が主役の日が目白押しですね。ちなみに目白押しの由来は、小鳥のメジロが冬になると木の枝や電線にギッチリと肩寄せ合って並ぶことから生まれたそうです。

  

  上記の内容もそうですが、いろいろな情報がますます簡単に伝わるようになり、なんでも検索できるようになったのは、ネットのおかげですね。ちなみに世界の一隅でひっそりとやっているストーンヘンジのネットショップ☞ http://stonehenge.ocnk.net/ も、ネットさえつながれば地球上どころか宇宙のどこからでも訪れることができます。

 世界の女性全員の話から、宇宙まで話が大きくなったところでまとめにはいりますと、ひっそりと生きてるちっちゃい人間でも、頭の中には無限の宇宙を宿すことができる、というのは、あたりまえのようで改めて考えるとすごいことですね。

 

  気が向いたら☆(^o^)☆遊びに来てください♪=>ストーンヘンジ

  facebookもやってます => ストーンヘンジ | Facebook

3/5(木) 午後2時~QVCで水晶ジュエリーやります

f:id:stonehenge1:20150303161632j:plain

  水晶と呼ばれるものはすべて天然と思っていらっしゃる方、いらっしゃいませんか?  実は、透明度の高いものほど、合成である可能性も高いのです。

 自然界で透明度の高いものを探すより、合成水晶で作った方が短時間で加工しやすい材料ができあがって、便利なのです。

 なぜ合成水晶が開発されたか? それは、ダイヤモンドの硬さが工場の機械に必要だったことから合成ダイヤが産まれたように、クォーツ(水晶)の大変に規則正しい波動が、精密機械やハイテク機器に必要だったからです。合成水晶ができるまでは天然水晶がそれらの機械に使われていましたが、合成水晶が開発されてからは、機械だけでなく、「水晶」として売られる製品の多くが合成か天然かの区別なしで合成がまぎれこむようになってきました。綺麗なものは特に要注意です。

 値段帯がダイヤモンドほど高くなかったので、区別があいまいでもいいか、という業界の体質もあったと思います。

 工業製品としての合成水晶が開発されたことで、人類は非常に恩恵を受けました。時計や携帯電話、電化製品など、身近なものにもたくさん使われているはずです。

 でも、ジュエリーとして、天然石として、水晶を身に着けたいと思ったとき、部屋に飾りたいと思ったとき、本物かどうかがわからないのも、気になりますよね。

 そこで鈴木の所属する(宣伝にはいりましたよ~!)三幸物産株式会社では、原石の確保から完成品までの全工程に目の届く体制をととのえ、さらにちゃんとした鑑別書までつけた製品を「水晶ジュエリー」として提供するようになりました。(たまたまのなりゆきですが。万一その経緯を知りたい方はこちら☞  http://stonehenge.ocnk.net/page/17 )

 ちなみにQVCって何? という方のためにご説明すると、24時間休みなくテレビで商品を紹介している世界的な通販放送局です。地域や時間によって登場するチャンネルは異なり、地上波やBSやケーブルテレビなどでふと出会ったことがある方もいらっしゃることでしょう。QVCのホームページからはライブ映像や過去の番組をご覧いただくことができます。番組そのものはどの時間も生放送です。

 長年にわたって水晶ジュエリーは人気をいただいてきましたが、水晶原石の値上がりや為替の変動などでコストがだいぶ上がってしまい、今までのような価格帯ではむずかしくなり、ずっとお休みしていました。

 今回、3/5(木) 午後2時~は、そんな状況の中、内容から見て大変にお得な価格設定を多数とりそろえ、今までの感謝をこめて提供します。このラインナップが最後になるかもしれません。(本人としては最後のつもりです。が、本当にこれが最後になるかどうかは一生が終わってみないとわからないかもしれません。)

 

  気が向いたら☆(^o^)☆遊びに来てください♪=>ストーンヘンジ

  facebookもやってます => ストーンヘンジ | Facebook

 

 

外国人向け広告

f:id:stonehenge1:20150227102151j:plain

今朝の地下鉄でまた外国人向け広告発見。

今度は英語のみ。コンビニで外貨が円と両替できる、と。しかもATMで。

以前、海外の観光地でタバコ屋(知ってる人はもはや少ないだろうなぁ。よくおばちゃんが一人でやってました。)みたいな民間の両替商や、両替できるATMが街でわりと簡単に探せて、必要なときに手軽に少額を現地通貨に替えられることを発見したのですが、東京は大都会のわりにそういうスポットが見あたらなくて、観光客はどうするのかな、と思ってました。

さすがコンビニ。手軽さでは大きな前進

ところでこのサイト☞ストーンヘンジ は今のところ外国人はまったく意識していませんが、手軽だと思います。プロが経験を重ね、いろいろ見てきた結果、「こういうのが欲しいな」と思う目標地点にいきなりたどりつけて、簡単に手にはいります。自画自賛の宣伝、どうも失礼いたしました。<m(_ _)m>

 

 気が向いたら☆ぜひ、(^o^)/遊びに来てください♪

    facebookもやってます => ストーンヘンジ | Facebook

 ストーンヘンジジュエリー水晶ジュエリー

東京マラソン2015

ストーンヘンジ鈴木です。

東京マラソンをチラッと応援してきました。(2015.02.22 撮影)

f:id:stonehenge1:20150224122331j:plain

スタート地点から早い人で10分くらいで着く場所です。

大河のようにランナーが流れていきます。

ピンクの丸い物体は沿道に立っていた女性の毛糸の帽子↑。撮影時は気付きませんでした。

雑踏の中で人と話していると、まわりの音は聞こえなくなります。目も、意識がフォーカスしないと、こんな目立つものも見えなくなってしまうのですね。びっくり。

|(・o・)|

気を取り直してもう一枚。↓今年のコスプレはテロ対策のため地味め。黒の靴下やスパッツが人気。3万6千人の参加者のうち外国人が約5千人なので、まとまった人数を撮影すると必ず外国人は映りそう。以上、今年の東京マラソン沿道からプチ報告でした。 

大海のようなネットで意識をフォーカスしていただきたいサイト ==>ストーンヘンジ 

 

 気が向いたら☆ぜひ、(^o^)/遊びに来てください♪

    facebookもやってます => ストーンヘンジ | Facebook

 ストーンヘンジジュエリー水晶ジュエリー

f:id:stonehenge1:20150224123453j:plain

命がけ・・・

f:id:stonehenge1:20150220103637j:plain

ここ銀座では履くのに気合いが要るような命がけの高いヒールを履いている方々を、昼も夜もよく見かけます。

当方、今は中ヒール愛用者ですが、昔はヒールが高くてかわいいのが好きで、足が思いきり疲れても、根性で履いてました。高いヒールでこけたりすべったりすると結構怖いです。ファッションのために命ちぢめました。ご多聞にもれず外反母趾にもなりました。

 昔、中国では高貴な女性の間で「纏足(てんそく)」という足の成長を盆栽のように止めてしまう風習がありました。デカ足より、歩くのも困難なほどかわいい足の方が、美しい女性のイメージがあったのでしょう。成長を力づくでおさえるので、相当な痛さだったらしいです。

 歩くのが困難なほどのヒールを頑張って履いていた私は、纏足と同じように自分の中のどこかにはぐくまれた美の「イメージ」に従っていたのでしょう。纏足のように足の骨の異常は残りましたが、後悔はありません。ファッションはある年代にとって何より大事なもの。そして命ある限り楽しみたいもの。アホと思われても、同じアホなら戦争でなくファッションに命かけたいです。

☞ファッションに命かけたい方をサポートするサイト ===> ストーンヘンジ

 気が向いたら☆ぜひ、(^o^)/遊びに来てください♪

    facebookもやってます => ストーンヘンジ | Facebook

 ストーンヘンジジュエリー水晶ジュエリー

気になること・・・。

f:id:stonehenge1:20150219172538j:plain

「親切」とか「素敵」とか、意味のわりに字が恐ろしいのが気になります

気になっても、昔はそのまま人生終わってた(と思う)のですが、今はググレば一発です。

親切の語源:http://gogen-allguide.com/si/shinsetsu.html

素敵の語源:http://gogen-allguide.com/su/suteki.html

 

親切な誰かがネットにアップしてくれているので、アクセスさえすればだいたいのことは見当がつく素敵な時代になりました。

ネットの発達で、辞書や百科事典や地図は売れなくなっただろうなぁ。

そして人々は新しいサービスや職業や生き方へと移行していくのでありましょう。

ネットの発達で新しい生き方をみつけたこちらの方のブログも人気のようです。

      http://ibaya.hatenablog.com/entry/2014/11/18/190321

最近気になるブログで、インパクトあります。

 

気になるといえば当社ブランド「ストーンヘンジ」の公式facebookページ。

インパクトはさておき、抽選で天然上質水晶ブレスレット(鑑別書付)をプレゼント中。

応募はこちらのページの写真をクリック↓ 

              https://www.facebook.com/sbkStonehenge

                  (応募は締め切りました。当選者の方にプレゼント発送済です。)

 

気にならない!という方はそのまま気にせずスルーしてください。

♪♪♪

みなさぁ~ん、気が向いたら☆ぜひ、

(^o^)/遊びに来てくださぁ~い♪==>http://stonehenge.ocnk.net/ 

こちらもよろしく。 => ストーンヘンジ | Facebook

 

今日は旧正月の元旦

f:id:stonehenge1:20150218140630j:plain

 本日2015年(平成27年)2月18日は旧暦の元旦です。

 今日、銀座駅を出たら、地下通路のものすごく目立つところの、ものすごく大きな広告版に、高島屋デパートの中国語の広告がバーンと出ていました。

 通常のポスターの4倍サイズ。隣は「いいちこ」の通常サイズのポスター。

 ブランドショップに集まる銀座の中国人観光客に「ウチにも来て!」という日本橋からの叫びのようです。(2駅乗ると日本橋、という説明図付き。)

 いつの世でも商売人はお客様に積極的に近づいていくものですね日本がバブルの頃のホンコンでは、たくさんの店員さんが日本語で話しかけてくれましたっけ。

  下記に貼ってあるストーンヘンジのリンクもまさにその一例でしょう。商売人というより道楽者と呼んだ方がいい状況ですが。

 お祭りもお店も人が多い方が楽しいですし、店舗として存続するためにはある程度人通りが多くないと。ということで入口をふやすことにしました。いいものがいっぱい待ってます。

♪♪♪

みなさぁ~ん、気が向いたら☆ぜひ、

(^o^)/遊びに来てくださぁ~い♪==>http://stonehenge.ocnk.net/ 

フェイスブックもやってますのでよろしく。 => ストーンヘンジ | Facebook